2014年1月28日火曜日

docomoの150MbpsLTEを探した話

あけましておめでとうございます!
遅くなりましたが今年も当ブログをよろしくお願い致します。

と言うことで年始一発目のネタですが、
今年まだ携帯買っていないので去年の未消化ネタとなります。
(ちなみにまだ大量にあります


年末、NTTdocomoでこのようなLTEが開始されました
ドコモが新宿駅周辺エリアで下り最大150Mbpsの「Xi」サービス提供
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/03/docomo/
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/03/docomo/






















普通のBand1を用いたLTEは75Mbpsですので倍速となります。
エリアは東名阪の一部地域とのことでこれは遠征するしかない!と言うことで行こうとしましたが
問題は端末…

手持ちのdocomoの端末はLTE Band1のみ、もしくはBand1/19/21のトライバンドですので、
このBand3の150Mbpsサービスには対応していません。
(Nexus5はこの時点では買っておりません(;´∀`)

docomoの公式では
>UE Category4に対応した2013年冬~2014年春モデルのAndroidスマートフォン8機種、タブレット1機種

となっており、家で使えない電波に新しい端末までは(´ε`;)ウーン…と悩んだ結果


こういう結論になりました。
イーモバイルのGL02Pをオークションで落としました(`・ω・´)
これならLTEはBand3のみの対応なので確実に探すことが可能です。
お値段もお手頃ですしね。

Category3なので100Mbps止まりとはなりますが、とりあえず電波を見つけること優先にしました
何故か余ってるSoftBank iPhoneのSIMを刺すのにも都合がいいので…w

とりあえず動作確認がてら自宅で電波をサーチしてみると…























このような結果になりました。
我が家はダブルLTEのエリアになっているようでSoftBank(LTE)も選択可能ですが、
NTT docomoは綺麗にWCDMAのみとなっていることがわかります(通常のXiはエリアです

これだけではただGL02Pでdocomoの3Gを掴んだだけと言うお話なので(汗
大阪駅までお出かけしました

画像はJR大阪駅ですが、
阪急梅田駅構内でLTEに切り替えてみたところLTEを掴むことに成功しました。


ヨドバシカメラ梅田店などでも確認でき、割と梅田界隈では広く飛んでいるようです。

そして肝心の速度は…

なんと測定不可
orz

Wi-Fi帯域の汚染状況がかなり深刻なようです。
と言うことで高速LTEは体感できずじまいでした。
現在はNexus5を入手したので測定の機会を伺っているところです…

・ちなみに我が家周辺の150Mbps化予定





















綺麗に6月までエリア化予定はなしと…
4月から東名阪でも使えるようになるBand21の112.5Mbpsエリアは家間近まで(家は来ない)来るようですが(今のところ普段使いのSH-06Eも使えるのでむしろ都合がいい。

3月末時点の予定で割と近所がカバーされそうなので検証は楽になりそうです。

まぁ最近は通常の75Mbpsのエリアでも十分速いんですけどね。

ではでは

0 件のコメント :

コメントを投稿