2014年1月30日木曜日

Nexus5/7を購入!


秋に時間とWAONがちょっと溜まっていたので買ってしまいました…(;´∀`)
何の変哲もないNexus7(2013)です。
話題になってた不具合も私の環境ではタッチパネルの感度が甘かったくらいで、
大したネタにならなかったので、ここまで放置されていたんですよねぇ…
せめてLTE版なら検証ネタもあったんですがw

4.4KitKatでほぼ不具合もなくなり、ぼちぼち便利に活用しています。


そして、その3ヶ月後…
前エントリでBand3の端末探しがGL02Pに落ち着いたと見えた頃、
イーモバイルでNexus5が一括0円という情報を聞きつけ買ってきました((




まぁ、イーモバイルとはいえ実質SoftBankの回線となります。
月2500円で音声通話付き5GBのデータ通信ならなかなか良いのではないでしょうか。
私は回線はあまり気味なのでちょっとどうしようか悩みつつ維持はしていますがw




そして、イーモバイル版とは言え物はGooglePlayで売っているものと同じSIMフリー!
もちろん他社のSIMと差し替えて使えます。
上の画像はその辺に転がっていたデータ契約のdocomoのSIMをさしたところ。
(iPhoneに入れてごにょごにょしていたのでnanoサイズになってますw

 


本家契約ですので、色々とデフォルトで入っている中のmoperaを選択するだけで通信可能です。
我が家ではBand1のみの接続になりますが、そこそこの速度は出ますね。








日本版のD821なので3G通信は出来ませんが、auのSIMでも使用可能です。
初めは右の画像のようにエラーが出ますが、LTE onlyを選択することによってLTEは掴みます。
ただ、通話出来ませんし、Band1のみの通信なのであまり実用性はないですね(;´∀`)
APNはデフォルトでは入っていないので、自己責任で適切な物を入力する必要があります。

結論としては、素直に2500円のイーモバイルで使うのが一番良いかと…w
移動中はちょっとあれですが、意外に安定して速度も出ますしね。
東名阪ならdocomoも…という感じです。

と言うことで私は普段はイーモバイルで運用しているので、
なかなかdocomoのBand3の検証が出来ておりません。ぐぬぬ…

肝心の本体の使い心地はさすが最新版Nexus!といったところです。
凄くヌルヌル動きます。SoCも最新のSnapdragonS800なのでNexus7との差も歴然です(´・ω・`)

個人的にはおサイフケータイと防水がないのが割と不便ではありますが、
仕方ないところですね。しばらくは2台持ちが強いられそうです。




3キャリア揃った記念に速度測定!
ほとんど変わらない…

0 件のコメント :

コメントを投稿