2014年3月11日火曜日

充電環境いろいろ

ちょっと諸用で100均をぶらついていたらこんなものを見つけました。
丁度iPad買ったところで、↓のアダプタでほとんどのスマホ・タブレットが500mAでしか充電できなかったのでそっちにも使えるかなと皮算用してサクッと購入。





で、まずアダプタなしiPad miniでの計測です。



そう、たった1.12Aしか…

ん?

アダプタいらんのかい

もちろんアダプタつけても1.12A…

なら説明書どおりPCで試してみよう!と頑張ったのが次の図

なし

あり


誤差…(;´∀`)
少なくとも私の環境では無用の長物のようです
(そもそも充電できないPCで充電するアダプタなので、なしで充電出来てる時点で要らない

ちなみに先ほどチラッと言っていたAndroid端末では…
放置されてNexus7をつなぐとちゃんと出ました(;´∀`)
細いケーブルが悪かったようです。アダプタよ…疑って悪かった。

と言うことで完全敗北の買い物でした(´ε`;)
(まぁ100円ですけどね

↓使用した簡易電流電圧計。私は個人輸入して前から使っていますが、なかなか便利です!



ちなみに最近の充電環境




こうして…



こうなっております


今回の検証の必要性とは…


まぁQi便利なのでおkです。Nexus5/7をお使いの方、Qiは結構おすすめのオプションですよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿