2014年4月25日金曜日

GL09P購入&SIMロック解除

少しご無沙汰でした!今回は


ちょっといい感じの案件を発見かつ、前購入したNexus5にWi-Fiセット割を適用するためにGL09P買ってきました!
初購入のAXGP機ではありますが、悪名高きSoftBankと組んでからのEMOBILEルーターです。



案の定、電波的な自由度は皆無…
AXGP、EMOBILE LTE、UltraSpeed、EMOBILE 3Gにランダムで繋がります(;´∀`)
私の行動範囲では比較的AXGPかUltraSpeedになっている事が多いようです。

で、わざわざ新機種のGL10PではなくGL09Pを貰ってきた理由は…

SIMロック解除できました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510149/SortID=17070180/

という書き込みを見て、貴重なAXGP対応SIMフリーになる!?との思惑が(・∀・)ニヤニヤ

概ね書かれている

http://www.wireless-driver.com/zte-mf626-3g-modem-win7-driver-utility/
のドライバーで

(1) 普通にUSB接続
(2) unlockerを起動して、ZTE modemsを選択してauto detectでデバイス検索すると、PCからリムーバブルメディアとして認識されていたGL09Pが見えなくなるので、unlockerを一旦終了させる
(3) この状態でデバマネを見るとポートとモデムでGL09PがZTEのデバイスとして検出されている
(4) 検出されているUSB modemのプロパティを開いて、診断タブでモデムの照会を実行
(5) 応答が返ったらもう一回unlockerを起動する
(6) ZTE modemsのauto detectでデバイス検索するとMF98として検出する
(7) ttp://www.blogfromamerica.com/wp/?p=7623 の手順でunlock用のパスワードを発行(届いたメールからの確認手順は必要無し)
(8) 登録したアカウントとパスワードでunlockする。
(9) 正常にunlockできてクレジットが0になった旨の表示が出る
の通りやれば出来ましたが、元のSIMを指しているとUnlocked表記でUnlockができないので注意が必要です。私はこれで焦りましたw
目的のSIMをさして作業をしましょう。
Unlock作業はEthernetではなく、モデムとして認識されている必要があります。dc-unlocker起動すれば切り替わるとは思います。


で、なんでわざわざこんなことやったかというと諸事情による余りまくっているEM01LのSIMをダメ元で試すためでした。
価格.comでfourgsmartphoneでできたという話が書かれていたので。

結果は…

fourgsmartphoneとplus.pcs.jpでやったんですが、ダメでした。んー…
まぁそもそもEM01Lでもfourgsmartphoneは無理だったのでガセっぽいですね。残念。
iPhone5のSIM余らせている人なんかにはAXGPとEMOBILE LTE使えるのでなかなか良いのではないでしょうか

以上はメーカー保証外かつパケ死の危険があるので自己責任でお願いします。ではでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿