2017年2月22日水曜日

3台持ちをやめたお話(iPhone7買いました)

前回こういう記事を書いて、本当に真面目に3台持ちを辞めたかったわけですが、
取った結論はタイトル通り。


せっかくなのでジェットブラック128GBです✌

iPhone6のときは16GBで不足したから6sで64GBにしたら
次は128GBになったという…appleの商売上手さにはお手上げですね…

ちなみに費用はau版一括9万に乞食ポイント30000円と6下取り24000円引きで
一括35000円ほど。安くはありません…

即時SIMロック解除してほしいところではあるのですが半年はau縛りですね!
ただ、普通にau回線で使うので無問題です。毎月割も貰えますしね。




SIMフリー版は毎月割ないのに値段変わらないのでちょっと選択肢には入らないです…
半年もあればMVNOとキャリアの差額で元が取れるなんて妄言が聞こえてきそうですが、
そもそもMVNOとキャリアの価値を同じと思っていないので…
(mineo昼地獄すぎるからなんとかして!!)
ちなみに一括なので2GBカケホで月3600円くらいです。

で、Suicaの問題…
問題のSuica。iPhone7のSuicaはEX-IC非対応なんです。
移すと即EX会員解約みたいで(とてもひどい)

なぜか1500ポイントも貯まっているグリーンポイントを消されるのも癪なので、
今回はSuica新規発行にしました。

メリット
・EX会員続行可
・ビューサンクスポイントのチャージ可

デメリット
・モバイルSuicaと同じビューカードの紐付け不可
・別途Android端末が必要
・定期券は新規購入。

まぁ別途Android端末は家中どこにでも転がっているのでいいですが
(持ってない時はビューカードでe特急券出せばいいですし)
定期は払い戻して新しく買い直しました

最大の問題はビューカードが紐付けられないこと…
何が困るかといいますと、ビューカードじゃないとオートチャージ設定出来ないのです。
ちまちま手動でチャージすれば良いのですが、面倒なのでそこで取った対策は
ビューカードをもう一枚契約
で済ませました。ポイントは統合出来るので無問題です。
別に二枚契約は公式にもあるので大丈夫そうです。

ビューカードの種類、または国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB)を変更できますか?
http://viewcard.okbiz.okwave.jp/faq/show/159


なんやかんやで
ということでiPhoneで一通りの電子マネー使えるようになったので
Androidの選択肢が広がりました!
まぁヨドバシのポイントカードにならないとか飛行機に乗れないとか不満はありますが
最低限生活は出来るようになったということで…
これで現地で苦労して買ったZenFone3も報われるというもの(???)

0 件のコメント :

コメントを投稿