2014年12月1日月曜日

MVNOの格安SIM(ocnモバイルone)を契約してみました

最近はやりの格安SIM、良くも悪くもちょっと巷を騒がせている感があるのですが

ちょうどSH-02Eの回線の更新月が近づいてきている為に比較のために買ってみました。





  • まずMVNOとは?

-----この章は面倒な方は大きい文字だけお読みください(;・∀・)-----

現在格安SIMとして語られる多くはMVNOと言うサービスの物で、
MVNOとはMobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略です。

仮想(Virtual)と付いている通り実際に基地局などは持たずに
既存のキャリア(docomoなど)から借りてサービスを行っている訳ですね。
昨今の規制緩和により実現可能になってから急激に事業者が増加しています。


なのでご覧のとおり、SIMカードも原則借りている先の事業者と同じものになります。



で、なんでこれが格安になるのかというと
ぶっちゃけ限られた帯域に詰め込むから安いわけです。
なのでエリアは借りている先のキャリアと同等ですが、速度は必ずしも一致しません。

この辺りはshimajiro様の記事が分かりやすいので興味があるかたはこちらもどうぞ。
MVNOのデータ通信速度はMNOと同一ではないという話


ということでMVNOでの快適さは詰め込み度合いに反比例します。
つまり、サービスによってかなり差があります。


とは言え普通のキャリアでは一般的な2年縛りがないMVNOも多いので気軽に試すことが出来ます

色々とまとめると…

  1. 格安SIMはエリアは普通の携帯会社と同等だが、速度が異なる
  2. 同じ格安SIMでも詰め込み度合いは千差万別
  3. サービスによってSIMのみだったり、端末セットだったり色々
  4. 比較的小容量で安価なサービスが多い
  5. 大きく分けてデータ専用タイプと音声通話が出来るタイプの2種類がある
  6. 2年縛りなど、期間の縛りがないサービスが多い
  7. SIMフリーの端末での利用がオススメ(docomo等の端末でも利用できることはあるが、制約がある場合がある)

となります。
基本的に店舗でのサポートはない場合が多いのでちょっと上級者向けにはなりますね。
それでも価格的メリットは大きいので気になる方は是非…!

私が調べた限り比較的iijmioocnモバイルoneなどのサービスが評判良いようです。

  • MVNO実践編

今回はタイトルにもある通り↓のocnモバイルoneを試してみました。


このパッケージで初期費用込み初月無料で使えます。
音声通話は出来ないのでその点は注意です。

試した結果が今一つであればそのまま初月で解約してokなので非常にお手軽ですね。

050plusが抱き合わせなので不要ならば無料期間の間に解約するようにしましょう。

必要なものはこのパッケージとdocomoに対応した端末(SIMフリーorドコモのSIMロック端末)です。
設定はこの辺を適当にみながらやれば出来ました。

少し注意としてocnモバイルoneの場合、どうも初日はフルスピードで使えないようなので
私みたいにこういう恥ずかしいスレを立てないようにしましょう(;´∀`)
その日の深夜1時を過ぎたあたりからターボを有効に出来るようになりました(猛省)

あ、あと初月は無料なので4GBプランにして申し込んで、次から元に戻すとちょっとお得です^^


  • MVNO実測編
ターボ開放されて嬉しそうに測定しまくった深夜二時(!!)の結果がこちら↓


左側のF-05Fは普通のdocomoのデータSIM、右側のSC-01Fがocnモバイルoneの物になります

えー、深夜帯だったからか何故か結果が逆転しております(;´∀`)ミスではありません。
電波状況的な偶発的な物だとは思いますが、この時間帯だとdocomoとほぼ遜色ないと言って差し支えないですね。
(端末の通信スペックは同等なんですが…)

どうもMVNOの利用者はきちんとWi-Fiも利用する方が多いようで、
多くの方が在宅する時間はすく傾向にあるようです

ということで問題の昼間の状態を


…はい

全てターボONで低速モードではない状態で測定しています
やはり顕著に混雑を実感する結果となりました。上りは比較的影響を受けにくいようです。
とは言え下り170kbpsではすこしブラウジングにも支障が出るレベルではあります。

ちなみにdocomo本家のSIMはデータ容量がやばいのでないです(おいおい



  • 総括
docomo同様の品質を期待するのはやめましょう

とにかくこれです。
あわよくばとは思いましたが、まぁ値段が値段ですので…
(4GBプラン1728円、対するdocomoは2GB5940円^^)

場合によって100kbps台まで落ち込んでも問題のない人にお勧めですね
履歴の通り、一応昼間でも速度出るときはでるので…

とりあえずこんなかんじで。個人的にはこれ続けるか非常に悩ましい感じです。

0 件のコメント :

コメントを投稿