2015年7月29日水曜日

XperiaZ4ファーストインプレッション

前回のXperiaアンバサダーミーティングでお借りさせていただい
たXperiaZ4(402SO黒)とSmartwatch3のファーストインプレッションについてようやく書きたいと思います!(もうすぐ返却の時期っていう(;´∀`)

ただ、前回も書きましたが、当方Xperia arc以降Xperiaを所有したことがありませんので
主に他社製スマートフォンとの比較と言う面で書かさせて頂きました。





XperiaZ4の大きさや外観…etc

右側は私が普段使っておりますARROWS NX F-05Fになります。Z3との比較インプレッションは多数されてそうですし、(そもそもXperiaなんてarcしかないので)あえてこの機種と比較させて頂きますw

画面サイズは5.2インチと5.0インチと一回り大きいのに、重さでは144gと159gと明らかに違い、とても1年分の進歩を感じさせてくれます。

また、今回お借りしたのはSoftBank版なので前面はSONYとしか書かれていないグローバル仕様そのままとなります。ちなみに裏もSONYなのでこれはこれでちょっとしつこさ有りますね((

実際持った感じはどうしても画面サイズ分の大きさは感じますがそれだけに重さの違いははっきりと感じます。

また、比較するとちょっとエッジが立ったデザインであることもあり、ホールド性と言う面ではF-05Fが一枚上手ではあるのですが、使い込んで行くとこれはこれで上手く出来ていることが分かります。理由は次回の記事にでも。


音楽性能
Xperiaに期待するものといえばやはりこれ!
個人的にWalkmanとイヤホンを共通化出来る上にNC機能が使えると言う点が素晴らしいです。

左がNC付きWalkman用5極イヤホン、中央がiPhone用4極イヤホンマイク、右が通常の3極ミニプラグ
これら5極と3極の機器の互換性、4極と3極の互換性は基本的に確保されているのですが、
5極のイヤホンと4極の機器(スマートフォン・タブレット)の互換性は保証されていません
(個人的に調べた中ではF-05FとiPhone6が使用可、GalaxyNote3とiPad miniが使用不可など)

そんな中XperiaZ4では使える保証があるどころかノイズキャンセリング機能も使えるということで非常にWalkmanユーザーとしてはありがたい仕様となっております(Z2からですけどね)

また音質的にもさすがWalkmanを擁するSONYということで、私の感想ですがハイレゾ対応を標榜するヘッドホンMDR-1R直刺しでもWalkmanに遜色ない、と言うかWalkmanを超える音質を実現できているとすら感じます。
(どうも私の持っているWalkman(NW-A865)は出力が不足がちな気がするんですよねえ…)

ただ、Z4は大きさ的に胸ポケットに入れるのはつらいものがあるので常用するならCompact系の方が良いかなと感じます。

ちなみにZ4からヘッドホンを検知して出力を最適化する(しかもSONY製ヘッドホンに限らない!)とのことですが、これに関してはかなり微妙です。

どうも音楽再生を始めてからこの機能が働くまでタイムラグがあるようで、再生し始めて自分でいい感じの音量に合わせてから自動調整が働いて綺麗にずれてくれます(;´∀`)
確かにこの辺りはアナログ的な要素もあるので調整に時間がかかるのは分からなくもないんですが、今のところはもうちょっといい感じに効いて欲しいってところです。

カメラ性能
こちらもXperiaに期待するものですね

まずカメラ起動音がCyberShotの起動音と同じで非常に写真を撮る気にさせてくれます。
SONYは一昔前まで縦割りが酷い印象があったのですが、Xperiaは総力戦なんですかね?Walkmanにしても非常に惜しみなく機能を投入している雰囲気があって好印象です。

作例はあまり良いものを用意出来ていないので前回のアンバサダーミーティングレポの写真に加えてと寿司の写真でも…(またご飯)



上がiPhone6で下がZ4です。
シーン自動認識の精度もよく、割りとちゃんと「料理」モードの認識で写真が撮れます。
心なしか美味しそうに写っているような…??

続きは次回
ファーストインプレッション(?)はこの辺りで
次回は使ってみて感じた点などを中心に書きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿