2015年9月30日水曜日

野呂高原に行ってきました

シルバーウィークちょっと前に中国・四国旅行に行ってきたので
それをネタにブログ更新をc⌒っ゚д゚)っφ 

ルート的には下関やらうどん県やら普通でしたが、
このブログ的に面白かった場所がこちら





一通り遊んだ後の宿になりますw


お安く、ご飯もおいしく、建物も綺麗となかなか良いお宿でした。
真っ暗になってから着いて、起きたら霧で真っ白でしたけどね!景色なんてなかった!


これで1泊2食付き3980円はすごい!

困ったこと
でもしかし、とても困ったことがひとつ…

ネット回線が一切なし

なんですね…

そして頼みの綱の大量に持っていってる携帯も以下の有様(山奥ですしね)

・SoftBank…iPhone6、301HWともに安定して3G
・docomo…F-05Fはところにより3Gが入り、YogaTablet2は圏外
・au…Phone6がLTE入るところもなくはない

って感じでSoftBank圧勝でした。auだけLTEですが超場所を選びます。

エリアマップを見ても


概ね結果通りですね。外に出ればSoftBankはLTEでも繋がったのかもしれません。

もうdocomo持てばどこでも最強と言う時代は終わったのですね…
どこでもネットが無いと嫌って人は是非3台持ちましょう


YogaTablet2について
また、先日買ったYogaTablet2が無力化されてるのも辛いところでした。
知っていて買ったのではありますが、YogaTablet2のSIMフリーの仕様は

LTE(Band 1/3/5/8/19)、W-CDMA(Band 1/2/4/5/8)

となっておりまして、docomoのバンド(LTE B1/3/19/21、W-CDMA B1/6/19)と照らしあわせますと

LTE(Band 1/3/19)、W-CDMA(Band 1)

そう!3Gのプラスエリア(B6/19)に対応していないんですよね(泣)

ということで今回は3Gのプラスエリア内だったようであえなく圏外になったわけでした。
ちなみにLTEもひとつ対応してませんが、こちらはエリアには関係ないようです。

つまりLTEのプラスエリアに対応してるから大丈夫だろうと慢心した結果、爆死したわけです…
まぁ、この先はこういうところでもLTE化が進むのできっと圏外は減っていくでしょう…きっと…

むしろSoftBank(LTE B1/3/8/41 W-CDMA B1/8/11)の方が向いているのかもしれません。
こっちなら先ほどの野呂高原でも問題なく使えたはずです。


ちなみにLTEのプラスエリアが近所にあったので動作確認してきました。


すこし見難いですが、左側がB1のみでプラスエリアを切る設定をしたGalaxyNote3になります。

Note3は圏外で右側のYogaTablet2はLTEを掴んでいるので、
きちんとLTEプラスエリアでは繋がることが確認できました。

ちなみにこの場所、auはやはり圏外です。もうau駄目じゃねーの

どうしてもプラスエリアでも使いたい!って人はT100TALの方が良いのかもしれません
以前のエントリ

ではでは

0 件のコメント :

コメントを投稿