2015年9月7日月曜日

YOGA Tablet 2-1051L (SIMフリー)を買って満足した話


密かに前から延々悩んでいたのですが結局買ってしまいましたよこれ…
Bay-TrailのWindowsタブレットは当初からmiix2 8持ってまして、
いろいろと特殊な用途にだいたい満足していたのですが

  • SIMが刺さらない
  • 8インチ小さい
  • モノラルスピーカー
  • 外部ディスプレイに出力する方法がない
  • タッチパネルが時々効かなくなる
という点で徐々に不満が溜まっていたわけですね。


で、買い替え候補に上がったのが
  • YOGA Tablet 2-1051L
  • Transbook T100TAL
  • MousePro-P101ATG-AH
  • Venue 10 Pro
でした。予算の都合上、下2つはオークション狙いですね
LTE対応AndroidタブレットやLTE非対応Windowsタブレットはそれなりに数があるのですが、
LTE対応Windowsタブレットとなると一気に数が減ります。しかも値段も結構上がります。

俗にいう中華タブレットは面白い機種は多いのですがLTE対応となると消えますね…3G対応はちょくちょくありますがプラスエリア非対応なものがほとんどで実用上は厳しいと思い外しました。

この状況、タブレットはSIM刺さらないと話にならないというのが持論の私的には寂しい限りです。
一昔前のCellular版iPadのようにボッタクリのイメージがあるのは理解できるのですが
シェアプランやMVNOが充実した今でこそSIM刺すメリットを享受すべきだと思うんですがねえ…

って言う愚痴はおいておいてそれぞれの候補に共通の点・メリットデメリットをあげておきます。

共通する点
LTE(B1/19対応)、約10インチ、キーボード付き、ステレオスピーカー

LTEはdocomoで使える前提で考えました。
で、不満の画面サイズとスピーカーが改善されるものを…ということでこの条件です。
キーボードは勝手についてきましたw
YOGA Tablet2-1051L

・メリット
LTEがB1/3/8/19対応(ワイモバイル/SoftBankでも実用可)
解像度がWUXGA

・デメリット
キーボード付けても自立しない(本体にスタンドが有り、膝上での使用に不安)
形状が特殊
3Gプラスエリアには非対応
Lenovoと言うメーカーの信頼性…

Transbook T100TAL

 ・メリット
LTEがB1/21/19対応(B21に対応しているタブレットは希少)
候補の中では最安価
キーボードがノートPCライクに使用可能

・デメリット
解像度がWXGA(1280x800)
Officeが付属しない

MousePro-P101ATG-AH
・メリット
LTEがB1/21/19対応(B21に対応しているタブレットは希少)

・デメリット
キーボードを付けても自立しない(後ろにスタンドがある方式、やはり膝上では厳しそう)
解像度がWXGA(1280x800)

Venue 10 Pro

 ・メリット
LTEがB1/3/8/18/19(3大キャリアの全てのプラチナバンドを網羅)
キーボードがノートPCライクに使用可能
解像度がWUXGA

・デメリット
かなり予算オーバー
10.8インチなのでOfficeMobileを使うにはOffice365の登録が必須
候補の中で最重量級
フルサイズUSBポート搭載

で、結論は…
デメリット無視しました^^;
YOGA Tablet2、色々癖はありそうなのですが安価で実用に耐えうると思ったので…
キーボード使うときは机の上で落ち着いて打つかなと思ったのもあります。

Venue 10 Proが最も条件はマッチしていますがいかんせん大きくて高いですね。
タブレットというよりノートPCを分離できるようにした感じではあります。

もう届いて使っていますが、十分に検討しただけあってmiix2 8の弱点が全て解消され快適です。
多少重くなったのが難点ではありますけどね。

モバイルノートPCを探してる人にもお勧め
でっかくて持ち歩きにはどうしようもないPC以外は意外に良いお値段するノートPC、

小さくても安価なものはOfficeがついていなかったり、
解像度がWXGA(1366x768)で縦が足りないと発狂することも多々有ります。

その中でも基本的に縦800有り、ノートPCでは希少になってしまった1200のモデルもあって、
1kgを基本的に切れるタブレットはかなり選択肢に入ってくるんじゃないでしょうか。

それだけスペックが非力ですが、パワーを必要とする作業をしないと言う人にはおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿